2010年7月5日月曜日

初!蚊帳



 ホームステイの家に来てまずしたことは自分の部屋に、特にベッドに蚊帳を張ることです。人生で初めて蚊帳を使うことになりました。ホームステイ先のエナおばあちゃんに手伝ってもらいながら取り付けました。同期隊員でも何人か取り付けたそうです。でも、エナは使ってません。
 蚊の対策のために取り付けましたが、蚊の数以上に、ここでは蠅の数も相当なもの。食事の時も、部屋にいる時も、常に蠅と共存です。窓を閉め切ると暑いのであける必要がありますが、網戸がないので外にいるのと変わらない状況になります。ここでは、網戸が付いている窓がとても少ないように感じます。食事のときは、手で払いながら食べたり、蝋燭を付けたり、布や紙でコップに蓋をしたり、・・・というような工夫をしています。そのうち、この蠅との共同生活にも慣れてくる・・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿