2010年11月16日火曜日

ついに、盗まれました・・・


3ヵ月ぶりのブログ更新ですが、あまり明るくない話題で再スタート。

 ついに、盗まれました。と、言っても、私の金品や私物などではなく、家の前のマンホールの蓋。同じ道路の別のマンホールは、マナグアに来た時から蓋はなかったのですが、家の前のマンホールの蓋は、ずっと健在でした。それが、とうとう・・・。

 ニカラグアに来てから、特にマナグアでは蓋なしマンホールをいたる所で見ることができます。もちろん危ないので、歩くにも車を走らせるにも気をつけなければいけません。

 蓋ありマンホールももちろんありますが、それはコンクリート製。つまり、鉄製の蓋が盗まれる、というわけです。資源として売り、お金を得るためでしょう。売る、ということは、買う人がいる、ということでもあり、生活していくためには、お互い手段を選ばない、または選べない、という現状が見えてきます。

因みに、私自身は無事故・無被害4ヵ月。記録更新中です。

1 件のコメント:

  1. 久しぶりのブログ更新ですね~!

    タイトルを見たら、「ついにパスポートを取られたか? 良くても携帯電話くらいか?」と思いましたが、マンホールとは…

    日本でも数年前に側溝のふたが盗まれる事件が頻発してましたけど、さすがにマンホールのふたはねぇ…

    返信削除